「日本よ目覚めよ」孫正義社長、AI活用状況に危機感 日本企業いまだ7%程度と指摘(2023年10月4日)

「日本よ目覚めよ」孫正義社長、AI活用状況に危機感 日本企業いまだ7%程度と指摘(2023年10月4日)

 10年以内にAI(人工知能)があらゆる分野で人間より賢くなると明言しました。

 ソフトバンクグループ 孫正義社長:「AGI(汎用人工知能)を知らない…。うーん…まず、やばいということを知って下さい」

 ソフトバンクグループの孫社長は講演で、急速に成長するChatGPTなどの生成AIはすでに医師免許試験に合格するレベルにあり、10年以内に人間の英知を抜いてしまうと明言しました。

 それはAIが人類の約10倍賢くなることだとして、人間とサルの知能の差に匹敵すると例えました。

 ソフトバンクグループ 孫正義社長:「金魚になりたいのか、なりたくないのか。日本よ目覚めよ、なんで禁止するんだ、なんで使ってないんだ」

 さらに、20年以内に人間より1万倍優れたAIが生まれるとも述べ、積極的に活用しないと人間は脳細胞の数が1万分の1しかない「金魚になる」と訴えました。

 一方で、AIは見方によって「核爆弾よりも危険」だとして、規制の必要性も強調しました。

 アメリカ企業の約半数がChatGPTを活用しているのに対し、日本の企業はいまだ7%程度にとどまっているとも指摘しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

井川意高カテゴリの最新記事