【“裏金”問題】そもそも「安倍派」って何?“全員交代”にならない理由「“調査せずクビ切り”と非難されるからでは?」と星浩氏【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

【“裏金”問題】そもそも「安倍派」って何?“全員交代”にならない理由「“調査せずクビ切り”と非難されるからでは?」と星浩氏【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

自民党・安倍派の裏金疑惑を受け、
岸田総理は、安倍派の閣僚4人らを交代させる人事を行う方向です。

そもそも「安倍派」とはどういう集団なのでしょうか?

また、TBSスペシャルコメンテーターの星浩氏は、岸田総理の「具体的な調査をしていない、報道ベースだけで物事を進めている、なんとなく安倍派に押し付けようとしている」などの一連の手法に、自民党内から疑問が沸き上がってるといいます。

■そもそも「安倍派」ってなに?

南波雅俊キャスター :
そもそも、安倍派というのは自民党内の政策集団で、清和政策研究会に所属している国会議員の総称です。99人というのは自民党の派閥の中でも最も多い人数になります。

この派閥運営の中心を担ってきたのが、塩谷座長、松野官房長官、高木国対委員長、世耕参院幹事長、萩生田政調会長、西村経済産業大臣の6人です。

パーティー券の売り上げの中でキックバックを受けて、収支報告書に記載していない、いわゆる“裏金疑惑”を全員が持たれています。

松野官房長官側、高木国対委員長側、世耕参院幹事長側の3人については、1000万円を超えるという額まで出てきています。

さらには、橋本元オリンピックパラリンピック担当大臣側も1000万円を超える疑惑。谷川衆院議員側に関しては4000万円を超える疑惑。そして、12日、新たに三ツ林衆院議員側も1000万円を超える疑惑。連日新たな疑惑が持ち上がってきているわけです。

安倍派全体では、過去5年間で約5億円に上るかとみられています。

岸田政権における安倍派の政務三役は、松野官房長官、西村経済産業大臣、鈴木総務大臣、宮下農水大臣の4人と、副大臣5人、政務官6人、合わせて15人がいます。

この人たちはどうなっていくんでしょうか?

■「15人全員交代」ではないワケ

複数の政府・与党関係者によりますと、岸田総理は

・閣僚の4人→交代させる意向を固める
・副大臣と政務官→大半を交代させる考え
※ただし、政務官はどの程度交代するのかは慎重に検討

14日にも閣僚と副大臣の交代に踏み切る方向だということですが、なぜ15人全員ではないのか。

TBSスペシャルコメンテーターの星浩さんは「『調査せずにクビ切り』と非難されるからではないか」とみていらっしゃるんですが、どういうことでしょうか?

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
そもそも、今回の件で安倍派の15人を一掃しようという動きが、岸田さんの方から発信されているんですが、「実際にはどういうことがあったんですか?」と、個別に事情聴取などはしていないんですね。

みんな、報道ベースで出たものに対して自己申告しているということなので、特に当選1~2回の人はあまり還流を受けたことがない人も実際いるので、本当に一律でバッサリ切っていいのか?という疑問が早くも起きています。

ホラン千秋キャスター:
ただ、調査せず首切りというふうに非難されるのを恐れて「全員代えない」という選択肢ももちろんあると思うんですけど、代えずにいて、後から「実はこの人もそうでした、この人もそうでした」と五月雨式に出続けるのも、ダメージとして大きいですよね。

星さん:
ですから、今回のこの問題は“安倍派問題”なんだということで、安倍派に押し付けようと岸田さんが考え出したんでしょうけど、それではちょっと収まらない。

要するに、問題の広がりはその程度ではもう収まらなくなっているということだと思いますね。

松田丈志 元競泳日本代表:
本当に安倍派だけなのかな?という疑問を我々は持ってしまいますし、なぜ今、このタイミングでこの問題が表に出てきたのか疑問です。なぜ今だったんですかね?

■安倍政権時代は「検察などににらみが効いていた」と星浩氏

星さん:
二つ理由があると思います。

一つは、今まであまり表に出てこなかった問題が、薗浦(健太郎)元議員のパーティー券の問題で発覚した。実はいろんな人がやってるんじゃないか?というのがあって、証拠がいろいろ出てきました。

それからもう一つは、安倍政権のときは、非常に長期で強力な政権で、法務省や検察に対しても、非常に睨みは効いてましたので、なかなか捜査に踏み切れなかったという事情は現実にあると思いますね。

■官房長官の後任「泥船に乗りたくない」難航必至

南波キャスター:
政権の要とも言われる、官房長官の後任の行方も気になってきます。

取材では、下記の名前が挙げられています。
・加藤勝信前厚労大臣(茂木派)
・林芳正前外務大臣(岸田派)
・梶山弘志前幹事長代行(無派閥)
・斎藤健前法務大臣(無派閥)

自民党内においては、「『泥船に乗りたくない』思いに加えて、派閥事情から難航必至ではないか」と星さんはみていらっしゃいます。

日比麻音子キャスター:
最大派閥の安倍派を一掃するとなると、岸田さんへの党内の反発も予想されますけれども、いかがでしょう。

星さん:
安倍派自体が今かなり傷ついています。岸田さんに対抗するという元気はないんですが、一連の岸田さんの手法に疑問が沸々と湧いて出ているこ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20231212-6126950)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig

井川意高カテゴリの最新記事